コスメレポ

ほぼほぼ自分用。コスメの備忘録てきなやつ

2019冬のスキンケア

 

12月になりましたね、

なんか今年はいつもより寒さ厳しくないですか。もうバリバリに暖房つけてる。

 

ここ最近でスキンケアの見直し改革が起こったので、また来年とか、そのまた次の冬とかに見返す用にメモ。

 

まず与えるケアを変えた

11月に入ったくらいのとき、

あれ、スキンケアが浸透しない、ていうか全体的にゴワゴワしてる、生理終わったのに肌荒れ治らない、となり、

(ちなみにこれまであまりそういうことがなかった、これがお肌の曲がり角というヤツかもしれない)

色々相談したけど、摩擦がいけない、とか、敏感肌用のスキンケアにしたら、とか、ニキビ用のスキンケアをおすそわけしてもらったり、薬を塗りたくったりとか色々したけど、根本的に良くなった感じはなく。

 

困った私は「夏のままのスキンケアだから保湿が足りないんじゃ」という結論になり、それまで使っていた基本のスキンケアをガラッとフンパツしてアルビオンで揃えたのでした。

 

☟ちなみに夏のお手入れはこんな感じ

化粧水をつけて、乳液クリームが一体化されている美白のジェルクリームで完結。肌状態とかその日の紫外線ダメージに合わせて、パックとかはしてましたが。手抜きすぎてて笑う。

 

で、なぜアルビオンにしたかというと、スキンケアの浸透の悪さと触って分かるくらいにごわつきが目立ってたので、乳液先行ならガチガチの肌も柔らかくなるかなーと思って。

 

結構久々にアルビオンのカウンターに駆け込んで(駆け込み寺のごとく文字通り駆け込んだ)、肌測ってもらったら、前回と比べて水分は減ってるのに油分は増えてるという結果に。

 

揃えたのが、

  • エクサージュの乳液(保湿)Ⅱ
  • スキンコンディショナー
  • クリーム

の3つ。ちなみにKANEBOの日中用クリームを手に入れたので、今はクリームは夜のみの使用。

 

あとコットン切らしそうだったのでコットンも。

 

夏のお手入れに比べて、だいぶ時間がかかることになったけど、かなり肌調子は回復したかも。

 

で、基本ケアをアルビオンに変えた結果☟

  • ごわつきがかなり減った
  • 生理前はやっぱり肌荒れするけど、生理後に持ち越したり繰り返したりする事が減った
  • しっとりもちもち、水分油分に偏りがなくなった気がする(ちゃんと測ってないけど)

 

ちなみに肌荒れ用に買ったスキコン(化粧水)、最初に買った極小サイズが秒でなくなったので、某ネットショッピングで割引を駆使して買ったイプサの化粧水にしたら、潤い感というか入っていく感じが薄く、勿体ないけどイプサさんはコットンパック用になりました(マジで引くほど勿体ない)。

その後スキコンの特大を購入しました。おばあちゃん的な香りが癒しですね

 

 

摩擦にだけは気をつけた

元々肌が摩擦に弱い肌なのか、ただ私の力が強すぎるだけなのか、どちらかはわからないけど、少し前にアルビオンのスキンケアを使っていた時は摩擦でキメが逆に乱れてしまったので、とにかく摩擦はかけないように力加減には気を遣うようになった。

 

導入美容液必須

少し前に頂いたコスメデコルテのリポソームを使用。惜しまず3プッシュ。

自分では絶対手が出ない価格…

毎日肌荒れ知らず!とか、トラブル知らず!とか、くすみ知らず!とか、、、の劇的な変化がある訳では無いけど、そのあとのスキンケアの入りはやっぱりリポソーム(というか導入美容液)があった方が格段といいなぁと思う。

あとは洗顔後のフラットな肌に直接触れるので、肌の質感チェックにもいいかも。

 

ちなみにアルビオンのカウンターで貰ったエクラフチュールのサンプルが結構よかった。お金あったらこれ使いたいなー、多分買えないけど。

あんだけ買ったのにサンプル全然くれなかった。

 

クレンジングの見直し

夏真っ只中のときはしばらくオイルクレンジングを使用。

手早くすっきり落とせるから好きなんだけど、どこのカウンター行っても、「乾燥が気になるならクリーム使って!」の一点張りなので、(そんなの自分が一番わかっとるわ)

先日書いた、リサージのクリームクレンジング(https://mcs716.hatenadiary.jp/entry/2019/11/10/110700)に変更。

なんでこれかと言うと、安いけど質が良さそうだったから笑

詳しくは記事。

 

これでだいぶ冬仕様のスキンケアになれたのでした。

 

今生理前で肌荒れがすごい。

たまにコットンが摩擦で痛む時があるので、その時用のスキンケアをちょっと検討中というところ。

 

おわり!