コスメレポ

ほぼほぼ自分用。コスメの備忘録てきなやつ

ロッキンのメイク

 

初ロッキン行ってきましたが!

使ったアイテム。持ち歩いたアイテム。

 

とにかく紫外線と汗、崩れ対策。

使って良かったな〜、これは難点だな〜、とかいろいろあるけどアイテムのメモ。長くなるぞー

 

 

【ベースメイク】ポイントは、崩れないアイテムチョイスと紫外線対策はもちろん、最低限のアイテム数で済ませる。塗れば塗るほど崩れると思うので。あとはとにかくメイク前の保湿。1日中紫外線や汗で肌にとってはとんでもなく過酷なので。ただ表面にベタつきが残るとそれもまたノリやもちに影響するのでそこも注意しました。

 

◆SHISEIDOサンケア BBコンパクト フォースポーツ

資生堂 サンケア BBコンパクト フォー スポーツ QD(レフィル) | SHISEIDO | 資生堂

日焼け止めもこのシリーズで持って行ったけど、このコンパクトタイプのBBに関しては、使いやすさ、紫外線防御効果、仕上がり、もち、どれをとっても素敵アイテム!

特に汗での崩れにくさ◎(言うても夕方には汗やらなんやらで落ちるけど)

水分にふれると防御膜が強くなる処方。あと日光下だと特に肌が綺麗に見えるんですって。普段使いも結構している。

 

ケサランパサラン アンダーアイブライトナー

クマ専用コンシーラー<アンダーアイブライトナー>|【公式】ケサランパサラン

あれもこれも完璧に隠すための余計なコンシーラーって、個人的にはフェスみたいな時にはいらないと思うんだけど、目の下のクマだけはどうしても消したくてこれ。

厚塗り感はない。かなり振り切ったオレンジとイエローの2色で、かなり薄くつけてもそれなりに綺麗に隠れる。

クマ以外は特にコンシーラーは使ってません。

 

◆NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース

ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース | NARS Cosmetics

かなりサラサラで崩れにくくなる。透明なので崩れても汚くならない。Tゾーンと目周りの崩れやすいところは少し多めにつけて、それ以外は少なめで。

 

【アイブロウ】

◆フジコ 眉ティントSV

Fujiko Mayu Tint SVフジコ眉ティントSV

初めてフェスで眉ティント使った、今更だけど。

寝る前に塗って、起きたら剥がしてってやったけどこんな色薄かったっけ。洗顔するとうっすくなる。睡眠時間短かったからかも。あと油分しっかり拭き取っておけばよかった。

けど、ないよりはあった方がいいと思う!ベースがでろでろになって全部剥げても、眉毛が残ってればそれなりの顔面はキープできるから…たぶん…

 

◆マキアージュ ソフトブローライナー

ソフトブローライナー(カートリッジ)|ITEMS|MAQuillAGE|資生堂

特にこだわりはないけど今使ってるやつ。使いやすいやつ。ティントしてるのでここに関しては落ちてもいっかーと割り切った。

 

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウR

カラーリングアイブロウR | ヘビーローテーション | 株式会社伊勢半

とにかく落ちにくい、というか落ちない!描いたところは落ちるつもりでいたので、これ付けておけば眉自体の色は残るはず。800円のプチプラだし発色もかなりよい。

ブラシの先端を少し曲げて斜めにして使うのが使いやすくてお気に入り。特に毛量しっかりしてる人はぜひ使ってほしい

 

【チーク】

◆SHISEIDO ミニマリスト ホイップパウダーブラッシュ

ミニマリスト ホイップパウダーブラッシュ | SHISEIDO | 資生堂

メイクを黄色とかオレンジ系で統一したかったので、手持ちのチークのうち、オレンジ系でチョイス。かなり黄みが強めのオレンジチークなんだけど、そのオレンジ加減がめちゃくちゃ可愛いんです。

まあチークに関してはどうせ顔赤くなるし早い段階で落ちるし、そんなに重視してなかった。正直、これは普段のメイクでも落ちやすい気がします。

 

【チークまでつけたら】

◆マキアージュ ビューティーロックミスト

ビューティーロックミスト|ITEMS|MAQuillAGE|資生堂

限定のキープミスト。

ベースもなんだけど、特に眉とチークが長持ちする。最終的には落ちたけど。

正直この手のミストは苦手。乾燥肌には向いてないのかも。守りのキャパを半端に超えると逆に汚くなる気がする。あとなぜかスプレー部分が不調で、水鉄砲みたいな感じになった笑 さすがにこれはあかんと思って、擦らずティッシュオフ。

フェスだったので使ったけど、普段使いはあんまりしないかな〜

 

【アイシャドウ】

キャンメイク ラスティングマルチアイベースWP

ラスティングマルチアイベース WP | CANMAKE(キャンメイク)

パウダー系のアイシャドウも持ちが良くなる!わたしの使い切りコスメです。ワンコインだしかなり推せる。

つけすぎると逆にアイシャドウが綺麗につかなかったりよれたりするので、注意。

 

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ

シャドーカスタマイズ|Eye Shadow(アイシャドー)|MAJOLICA MAJORCA|資生堂

これー。

イエローのアイシャドウとか可愛くてフェスっぽいかな?と思ってカナリヤっていう色を使ってみたけど、微妙だったー。白みのある黄色が敗因かも。

 

◆マリブビューティー シングルアイシャドウ

マリブビューティー / シングルアイシャドウオレンジコレクションの商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

結局これを締めに使ったけど、最初からこれだけにしとけば良かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

【アイライナー】

◆マキアージュ シークレットシェーディングライナー

シークレットシェーディングライナー|ITEMS|MAQuillAGE|資生堂

先日から使ってて、とにかく落ちないのでフェスにも良さそう!と思ったけど、案の定良かった!

目じりの少し伸ばしたラインまで消えず、しっかりキープ出来てました!

少し滲んだかな?とは思ったけど、許容。

 

【マスカラ】

◆ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP

ロング&カールマスカラ スーパーWP|ヒロインメイク

ライブの時とかは定番。カールキープももちろんだし、滲まない。泣いても大丈夫(泣いてないけど)

ヘ〇ナの5000円もするマスカラよりも断然強さならこっち!これなら1000円!

その分クレンジングでも落ちにくいので専用リムーバーは忘れず。

 

【リップ】

◆SHISEIDOサンケア UVリップカラースプラッシュ

資生堂 サンケア UVリップカラースプラッシュ | SHISEIDO | 資生堂

SPF35 PA+++の最強色つきリップ。チューブなので手軽に塗りなおしやすい。

安心感はあるけど、カサつくのが気になるな。次は色がなくても、数値が低めでも、潤いも保てるようなリップクリーム持ってこうかな〜。

 

【日焼け止め】

◆SHISEIDOサンケア パーフェクトUVプロテクター

資生堂 サンケア パーフェクト UVプロテクター | SHISEIDO | 資生堂

資生堂のポイントで買ったやーつ。水に強い安心感。汗かいたり、暑すぎてスプリンクラーの水を直で浴びまくったりしたので、その点は良いと思うけど、

元々日焼け止め苦手でね〜

サラサラではあるんだけど、すこし重たい感じとか、白浮きする感じが難点かも。

だけどちゃんと塗り直せばしっかり紫外線からは守ってくれます!

ちなみに汗の臭いをカモフラージュしてくれる香りらしい。

 

◆SHISEIDOサンケア クリアスティックUVプロテクター

資生堂 サンケア クリアスティック UVプロテクター | SHISEIDO | 資生堂

全身ぱぱっと塗り直しやすいのはもちろんなんだけど、これのいい所、メイクの上からでも顔に日焼け止めが塗れるとこ!

さすがにベタベタの顔の上では多少よれるけど、大惨事にはならない!というか暑ければ元からよれてるし。。

身体は塗り直せても、顔ってなかなか難しいからこれはかなりありがたい。

頬、額、鼻筋、顎、鼻下、サーッと塗って手で擦らずに馴染ませる。

おかげで鼻のてっぺんが赤くなったりとかの被害はなしで済みました〜 フェスの時って荷物軽くしたいし、ちゃんとお直しするのもだるいのでこれくらいしかしてない。

ちなみにこれも水に強い処方。

身体に使うには少しべとつくかな〜むずかしいね。サラサラに変化するやつとか出てきたらいいなー

 

日焼け止めは塗り直しが鉄則なのは当たり前だけど、さすがにエレカシ→ポルノ→スピッツの長丁場を塗り直さずにいたら腕が黒くなった。

もう仕方ない、あとは美白のボディケアがんばります。

 

【その他】

◆ギャツビー パウダーあぶらとり紙

あぶらとり紙 | フェイスケア | 商品情報 | GATSBY - ギャツビー|mandom

某サイトでオイリー肌に大人気の商品。ほんとにさらっっっさらになる!パウダーだとかさばるし、衛生面怖いし、割れた時怖いし、これほんといいと思う。

けど、結局一度使ってない〜笑 地味にゴミになるし。

よりしっかり日焼け止めしたい方は皮脂でも日焼けはするので是非使うべし。

 

 

以上!!